読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロード麺 おかわり!

ロードバイクと自作ラーメンの記録です。

実食!マー油豚骨醤油ラーメンを作る

ちょっと前に試作した road-men.hatenablog.com を豚骨ラーメンにして試してみました。 なんつっ亭に習って、もやし入りです。 【ラーメン構成】 ・豚骨スープ 150cc ・ラード 30cc ・醤油タレ 30cc ・自家製麺 150g ・バラ焼豚 適量 ・もやし 適量 ・ネギ …

自家製!中華麺の作り方(パスタマシン編)

ラーメンの自作を始めてから、製麺用に MARCATO パスタマシン アトラス 150 というのを使っています。 これの他に小野式製麺機というヤフオクで購入したごっつい製麺機も持ってるんですが 量が少ない場合。またそこそこ高加水の場合は、別に小野式を使わなく…

味付煮玉子の作り方

ラーメンのトッピングとして定番の 味付煮玉子! 簡単に作れますので作り方を紹介します。 材料 ・生卵 ・焼豚のタレ (醤油2:酒1:みりん1:ザラメ適量を 一煮立ちさせてアルコールを飛ばしたもの) 手順 沸騰したお湯に卵をお玉にのせてそーっと湯に入…

マー油の作り方

マー油って知ってますか? 馬油ではありません。マー油です。 先日出張で品川を経由したのですが、品川駅のそばにあるの麺達 (ラーメン屋が数店舗集結しているスポット。京都ラーメン小路の品川版)にて なんつっ亭の豚骨ラーメンを食べました。 ほんとは蒙…

実食!豚骨醤油ラーメンを作る

とりあえず、タレもできたので、先日豚骨醤油ラーメンを作ってみました。 材料 ・自家製麺 150g 加水率37% 春よ恋95% 石臼挽き全粒粉5% 塩分1% ※麺の作り方はいずれ掲載予定 厚み4メモリ 切り刃2mm ・豚骨スープ 120mm ・ラード 30mm ・お…

にぼしメインの醤油タレ

ラーメン制作用に醤油タレを作りました。 家にある材料で作ったので あまり色々は入れていません。 材料 タレ300mm(10杯分) A ・にぼし30g ・鰹節 厚削り 10g ・干し貝柱 10g B ・みりん 20g ・酢 20g ・水 300ml C ・濃口醤油 100ml ・薄口醤…

豚骨スープの作り方 Try.1 スープ作成

先日下準備をしたゲンコツを使って、いよいよ豚骨スープを作ります。 書くのをわすれてましたが、一般の人が想像する真っ白なあのスープ。 いわゆる白湯(ぱいたん)スープです。 材料 ・ゲンコツ4kg(下処理済み) ・背ガラ 1kg ・背脂 300g ・豚バラブロ…

豚骨スープの作り方 Try.1 下準備

豚骨スープを作るぞ! 久々に豚骨スープを作ることにしました。 豚骨スープの材料といえば・ゲンコツ(足のすねの骨) ・背ガラ(背骨) ・豚頭(文字通り頭)あたりがメジャーです。 (めじゃーっつてもラーメン界隈でですが)九州のラーメンにて濃厚なクセ…

ラーメンの構造

ラーメンはパーツを組んで作る よく職場などで「趣味でラーメン作ってます。」というと、「へー。何系なんですか?」と聞かれますが「全部です。」と答えています。 醤油ラーメン。味噌ラーメン。豚骨ラーメン。最近は鶏白湯ラーメンもよく聞きますよね。あ…

はじめまして

はじめまして。ロード麺です。 京都市在住38歳。2児の父。メガネの会社員です。 アメブロで似たような名前で、似たような内容で2年半ほどブログを書いていました。 半年以上前からモチベーションを維持できず、ぱったり更新していませんでした。 201…