ロード麺 おかわり!

ロードバイクと自作ラーメンの記録です。

はじめまして

はじめまして。ロード麺です。

京都市在住38歳。2児の父。メガネの会社員です。

 

アメブロで似たような名前で、似たような内容で2年半ほどブログを書いていました。

半年以上前からモチベーションを維持できず、ぱったり更新していませんでした。

2017年を迎え、心機一転はてなブログで活動を再開することにしました。

 

内容ももう少し整理して、一からやり直したいという思いがあり

あえて内容の引越しはしていません。

時々自分のブログから内容は引用するかもしれませんが

基本一から記事を書くつもりです。

 

主なコンテンツとしては以下を予定しています。

 

ロードバイク

3年間ほどかなりはまって、日々のトレーニングと草レースに参戦していました。

愛機はキャノンデールのCAAD10。購入当時は世界最高のアルミバイクといわれていました。

f:id:road-men:20170122230333j:plain

ビギナークラスでは入賞できるくらいそこそこ走れるようになっていましたが

仕事が忙しかった2016年度は全く練習もしなくなり、一度切れたモチベーションを

全復活できず、体重も10ヶ月で9キロ増。

すっかりメタボボディーに逆戻りしてしまいました。

 

今年は心を入れ替え、トレーニングを再開するつもりです。

4月にヒルクライムレースである「伊吹山ヒルクライム」にすでにエントリー済み。

夏にはあこがれだった「乗鞍マウンテンロードレース」に参加してやろうと目論んでいます。

 

まずはだらしない体からいかに復活するかを見せたい。いや魅せたいと思っています。

 

自作ラーメン

 

スープはもちろん。麺、タレ、香味油、焼豚まですべて自作してラーメンを作っています。豚骨だろうが、鶏ガラだろうが、煮干しだろうが、つけめんだろうが、まぜそばだろうが、ありとあらゆる種類のラーメンを作れることを目指しています。

f:id:road-men:20170122230433j:plain

目標としては、「おらラーメンつくりてえ!」と思い立った人が、フムフムと思える内容にすること。それと同時に、自分の中でのラーメンノウハウの蓄積が行えればと思っています。いずれは自分流の究極の一杯を開発し、脱サラして…というぼんやりとした野望もあったりなかったりします。

 

京都市ラーメンマップ

 

京都市のおすすめのラーメン屋をまとめようかと思っています。京都市は全国でも屈指のラーメン激戦区で、東京や大阪などの都心部とはまた違った個性を持つラーメン屋が日々しのぎを削っています。仁義なきラーメンレッドオーシャン。それが京都市なのです。

他府県から京都に来る人にはあまりラーメンの印象はないかもしれません。有名な寺院などを観光し、さあお昼だというとき…京懐石たべますか?湯豆腐食べますか?答えはノーです。ラーメンを食べましょう。

そんなラーメンマップを作成しようと思っています。